ピロ彦の何か置き場

じゅうべえくえすと サブフレームリセットRTAチャート


www.youtube.com

はじめに

いわゆるサブフレームリセットとは

セーブ中に1フレーム未満の精度でリセットボタンを押すことで、狙ったタイミングでセーブデータの上書きを途中で止めることで、通常ではありえないセーブデータなどを捏造する行為を指す。

じゅうべえくえすとにはチェックサムなどのような誤り検出訂正がないので、ドラクエのようにデータを消されることはない。やったね!

そんなものはハードウェアチートと一緒と言われることもあるが、大技林にもウル技として紹介されている。

必要なもの

じゅうべえくえすと

リセットボタンが押しやすい実機または互換機

ノリと勢い

くじけぬ心

ダメなもの

リセットボタンが押しにくい実機または互換機

レトロフリークのようなエミュレータ

エミュレータはリセットの処理タイミングがフレーム境界で一定なのでサブフレームリセットに対応していない。

最初のサブフレームリセット(省略可能)

実家屋内の出口前でセーブ

実家屋外の入口で上書きセーブと同時にリセット

成功猶予は2.4ミリ秒ほど(1フレームは約16.6ミリ秒)

※1ミリ秒=1/1000秒、1秒=1000ミリ秒=1,000,000マイクロ秒

成功パターン

色違いの柳生の里の南側に出る。

ちょっと遅いパターン

色だけ変わったセーブ位置で再開。

屋内セーブからやり直す。

リセットが完全に遅いケース

セーブが完了し、セーブした位置で再開。

屋内セーブからやり直す。

リセットが速いケース

屋内で再開

屋外に出てもう一度サブフレームリセット。

備考

後述のメモリの海での買い物を柳生の里でしても問題ないが、成功猶予が安芸の9ミリ秒よりも2ミリ秒ほど下がる。

 

じゅうべえウォーク

エンカウント率に留意して数歩ごとにセーブする。

8/256 = 1/32 ≒ 3% 沼

13/256 ≒ 1/19.7 ≒ 5% 橋, 砂漠, 草原南端, 雪原南端

18/256 ≒ 1/14.2 ≒ 7% 草原, 雪原

26/256 ≒ 1/9.84 ≒ 10% 林, 木, 山, 樹氷, ヤシ

 

尾張

サブフレームリセットを省略した場合はここで買い物をする。

ポチから500両を奪って装備と薬草を買う。

アルバス兄貴が発見した"メガトンじゅうべえ"を使わなくても500両あれば足りるはず。

なまず大明神

新陰があれば2ターンで倒せる。

レベル1でも装備と薬草を買い込めば勝てるので歩き狩りの必要性は低いかも?

安芸まで

林と草原南端とではエンカウント率が倍も違うので、なるべくエンカウント率が低い草原南端を通ると良い。ただし角を曲がるのも時間がかかるので時間とリスクのトレードオフになる。



安芸の小間物屋は入口すぐ近くにある。

 

小間物屋サブフレームリセット

小間物屋に一旦入ってから外に出た位置でセーブする。

店の中でセーブと同時にリセットをする。

出入りを忘れると商品が消えないので注意。

小間物屋の色が変わっていれば成功だが、安芸以外の場合は色が変わっていても画面外に飛ばされる場合がある。

安芸ではNPCが店の出口を塞ぐ形で成功するケースがあるが、予言の玉買ったあとに使うとNPC位置が戻るので退くのを待つ必要はない。

メモリの海での買い物

無の小間物屋では$6C80~$6D7Fの一時領域のアイテムを無料で購入することが可能。

上を押す度に$2Eの値が0x00→0xFF→0xFEと減少し、$6C80+$2Eの値の商品

下を押すと0x00に戻ってしまうので行き過ぎないように注意。

上を押す回数をリズムで計る方法は動画を参照。

片手で上キー、もう片方の手でスマホアプリなどでカウントする方法が推奨。

りゅうのたまを購入

「かいたい」を押してから上を159回押してAを押すと「りゅうのたま」が買える。

「なんの ごようですか?」の「ん」の文字がそれに該当するので、別のメッセージが出た後に購入しようとすると別のアイテムになるので注意。

159回目はカーソルが右上に来るので近い回数になったらカーソルを見ながら押すと良い。

よげんのたまを購入

上を40回押した位置で「50両」というアイテムが買える。

40回押すとカーソルがつよさの左に来るのでそれを見てAを押すと良い。

メッセージ欄に「50りょう」と表示させた状態で更に上を202回押した位置で「よげんのたま」が買える。

202回目はカーソルが表示されないが、190回目がカーソル左上一段下で残り12回、191回目がカーソル左上で残り11回、192回目がカーソル上で残り10回、193回目がカーソル下で残り9回、195回目がカーソル左上一段下で残り残り7回、196回目がカーソル左上で残り残り6回、197回目がカーソル左下で残り残り5回、と覚えておくと目印になる。

予言の玉は安芸から右上にあるカブトガニ大明神で入手可能なので、無の買い物が難しければ歩いて取りに行って「もどりんのたま」で帰るのもアリ。

 

呉別府

安芸の渡守に向かって「りゅうのたま」を使えば呉別府に船を出してくれる。

名前登録所

左下の建物が名前登録所なのでそこに入る。

名前登録所では仲間がいない状態だと無の名前登録所となり、上を押した回数でメモリの海を参照し、バグキャラの名前を変更可能となる。

名前登録所で「よげんのたま」を使ってオニガランド編を始める。

メモリの海の調整

オニクス城に入ると強制イベントがあるので終わらせて外に出たら、右右左と移動、もしくは右左と移動して城に入った位置で「よげんのたま」を再度使う。

オニクス城に入った後は、周辺の地面のエンカウント率が15%と極めて高いのでセーブしておくことが推奨される。

※画像より1マス下のラインを使う場合は、次の説明で上を押す回数をそれぞれ1回増やす必要がある。

江戸崩壊フラグ取得

メモリの海の調整が出来ていれば、カーソルを上に10回押した位置のキャラ名を「おおなまず」から1文字の名前に変更すると崩壊フラグが立つ。

エンディングフラグ取得

メモリの海の調整が出来ていれば、カーソルを上に11回押した位置のキャラ名を「両いあ」から「44あ」のように2文字目が4になるように変更するか、1文字だけにするとエンディングフラグが立ち、「とくぎ」「すけっと」の表示が消え、「たびにっき」も使用不可能となる。

 

実家に帰還

外に出て適当に戦闘に入り全滅して崩壊後の柳生の里に帰る。

実家に帰り、上に進むと自動的にエンディングに入るので後は文字送りをするだけとなる。

ちなみに、エンディングフラグが立つと「すけっと」の使用も出来なくなるため、安芸でカゴちゃんと契約しても使用することは出来ない。

計測区間は最初にリセットを押して離してから、「NEVER ENDING JUVEIQUEST」が表示されるまでとなっている。