ピロ彦の何か置き場

ぷよぷよTAS考察(Dr.エッグマンのミーンビーンマシーン)



先日、海外版のメガドラぷよぷよのTASが転載されていましたが、
この動画は5年前のものなので、設置キャンセル技も使われてません。
参照:http://tasvideos.org/1791S.html
もっとこうした方が速いだろと思った人も多いと思うので最善手を考察してみましょう。
なお、考察には ぷよ譜シミュレータ を使わせて頂きました。作者様ありがとうございます。

STAGE 01 (24 SEC)
実践では、このような12手5連鎖が組まれている。
敵側は最大で3列目に4段のぷよを置くのでもう少し弱い攻撃でも良い。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_AgqKg8AgU2Eu6scuIsU4s42E0141w1C1


色分布は12手で 赤5 緑4 黄5 紫5 青5 という綺麗なツモなので

12手目に来る緑で発火する全消しのデスタワーを組むことが可能である。
デスタワーという連鎖法については 介党鱈Pぷよm@sを見るべし。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_A2qEgeA4U2Es6oc6IgU4s62w0141w1C1

STAGE 02 (23 SEC)
実践ではこのような14手3連鎖ダブル(おじゃま8段)が組まれている。
敵は所謂タラ積みをするので勝手に4段目まで敷き詰める。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_04giU2Ckcg4682Sa06U48464s6gwG1A1

色分布は、12手までで 赤9 緑3 黄3 紫7 青2 と非常に偏っていて、
NEXT青青・NEXT2青緑が来てようやくまともな連鎖が組める。
敵は4段積むので13手2連鎖ダブル(6-9)でおじゃま7段強を送ればよい。
もっと速く倒すためには乱数調整をしてもっといいぷよ譜を引く必要がある。

STAGE 03 (23 SEC)
実践では12手3ダブの4連鎖で9段強のおじゃまを送っている。
若干足りないが、敵はおじゃまを喰らった後に3列目にぷよを立てて自滅。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_Og02qgqgI8g6842G8ECi6GuwC1Q1

色分布は12手で 赤6 緑6 黄4 紫4 青4 と綺麗な5色ツモなので、
青発火の12手全消しデスタワーを組むことが可能である。
デスタワーという連鎖法については 介党鱈Pぷよm@sを見るべし。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_O60uqeqsIIg2842288Cc6suCC1Q1


STAGE 04 (22 SEC)
実践では、12手4連鎖の9段弱のおじゃまを送っている。
敵は所謂ハーピー積みをするので左右に降る分のおじゃまがお釣りになり、
若干少ないおじゃま量でも致死に届く。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_AE4gkKQ4cioucie6G2gq24A0C141

色分布は12手までで 赤7 緑7 黄4 紫2 青4 という紫が使えないツモなので、
12手目の黄色発火で3色ミルフィーユでおじゃま8段を送れる。
おじゃまが2回降った時点で窒息するのが理想的だが若干少ないので
お釣りに頼って3回おじゃまを降らせることになるかもしれない。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_Ag4Ek4Q2cco6c6euG8gc2wAaC141

STAGE 05 (22 SEC)
実践では12手の2ダブ4連鎖でおじゃま8段弱。
敵は5手目で3列目に4段ぷよを積むので8段のおじゃまで致死に届く。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_G48iCe6KU6q0GaA8cGU4g4C2C1s1

色分布は12手までで 赤4 緑5 黄8 紫5 青2 と黄色に偏っているので、
黄色発火からの12手4色デスタワーでおじゃま9段を送ることが可能。
キャンセルを多用すれば、5手目におじゃまを降らせることが出来そうに見える。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_Gg8sCg6EU6qqG4Acc0UkgoCKC1s1

STAGE 06 (21 SEC)
実践では10手の4連鎖で6段弱のおじゃまを送っている。
おじゃま量として少ないが、敵は3列目に6段積んでいるので十分足りる。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_6K6KU4G6iaA8AuOEu4U2i1S1s1

色分布は10手までで 赤4 緑2 黄8 紫5 青1と黄発火の2トリが組めそうだが、
残念ながら10手目は紫紫なので4-5-5のおじゃま5段強ではなく、
4-8の2ダブしか打つことが出来ず、おじゃま5段丁度までしか届かない。
11手ならば図のようにちぎりなしでおじゃま6段強を送ることができるが、
敵が3列目に6段置くのが遅いので、敵の1手分しか短縮出来そうにない。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_6G6gU4GwiiA2A0O6u8U8iaS1s1

STAGE 07 (20 SEC)
実践では10手4連鎖のおじゃま7段強。
敵側が5段積んでくれているので十分な量。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_oggkAEIcCqc4quE4e86cO1A1w1I1u161

色分布は10手で 赤4 緑6 黄5 紫1 青4 と紫が少ないので、
10手目の赤発火で4-5-6の3色デスタワーを組むことが可能。
敵が5段積んでくれるタイミングでおじゃまを降らせることができれば、
現行より4秒速い16秒で相手を窒息させることが可能。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_oEg2AuIICucEqeE4es6wO1A1w1I1u161

STAGE 08 (21 SEC)
実践では12手2トリ3連鎖でおじゃま8段弱。
敵が9手目で5段積んでくれるので十分な量。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_MEi4Oq6uokcuoyIeAG82Qkq8U18181

色分布は12手で 赤7 緑4 黄4 紫5 青4、12手目に青緑が来る。
12手で4-4-4-5の4色デスタワーを組むことが可能。
9段強のおじゃまが振るので5段積むのを待つ必要はないが、
ちぎりが多いのでそこまで大きな短縮はおそらくできない。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_MqieO46eogcuoKIcA480Qaq8U18181

STAGE 09 (20 SEC)
実践では12手4-4-6の2連鎖トリプルでおじゃま6段。
謎ちぎりがあって遅いように見えるが、3列目に6段積むの待っているため
このおじゃま量ではこれ以上の短縮は望めない。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_04G6u6A484s6ggQEQcE4k0c2u1I1O1E1

色分布は11手までで 赤4 緑2 黄5 紫4 青7で、11手目の紫で発火できそうだが、
紫の1個目が5手目と遅く、2連鎖マルチの発火色にするのは難しい。
12手ならば、ちぎりなし縦3デスタワーのおじゃま8段で短縮可能。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_0sGku6A486s0ggQ8QaEqkgcCu1I1O1E1

STAGE 10 (23 SEC)
実践では14手の3連鎖トリプルのおじゃま11段。
敵は3列目に5~6段積んでくるが、途中で2段消してしまう。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_2gSkAiS8QwwaiEM6IuIquIuuC02sC1k1

色分布は12手で 赤3 緑2 黄8 紫7 青4 と、14手なくても2連鎖トリプルが可能。
おじゃま7段弱を送れるので、3列目に5段積むのに合わせて送れば
現行の23秒に比べて、大幅な短縮が可能なステージである。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_2ySEAeSuQGwgiqMKIcIEusuIC121C1k1

STAGE 11 (24 SEC)
実践では14手4連鎖でおじゃま8段弱を送り、3列目に3段+1段を積ませている。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_AgokME8sG64K4K4Ig88gu4c6A6o2S1Q1

色分布は11手までで 赤8 緑2 黄4 紫3 青6、 11手目に来るのは黄青ですが
発火を黄色にすると最大効率でもおじゃま7段弱にしかならず、
乱数調整で可能かわかりませんが相手に5段積んでもらわないと埋まりません。
12手目の緑赤で発火すると、4-5-6の3色デスタワーが組めますが、
落下ボーナスを意図的に増やしても7段+1のおじゃましか振りません。
13手目の黄赤で発火すると、5-6-6の3色デスタワーでおじゃま9段を送れます。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_AEoEMq8qGg4u4g4ggE8eu0c6Awo1S1

STAGE 12 (22 SEC)
実践では10手の4連鎖でおじゃま7段強を降らせている。
敵は3列目には2段しか積んでいないが、2・4列目が高いので十分足りる。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_oEg6E2cgO6MgIEQgoig8S1Q161g161G1

色分布は10手で 赤4 緑4 黄2 紫4 青6、10手目に来るのは緑青。
緑発火をすれば最大効率で4-4-6の3色デスタワーでおじゃま6段を送れます。
敵はその時点で2・3・4列目に4・2・5段積んでいる計算になり、
相手に2列目にもう一度積んでもらい単発のおじゃま2個で追撃調整すれば・・・。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_o2geE2csOuMgIkQuo4giS1Q161g161G1
STAGE 13 (25 SEC)
実践では14手の4連鎖ダブルでおじゃま10段弱が送られている。
敵は途中まで3列目にぷよを5段積んでいるが消されてしまう。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_qg8I2gI80qgsGw4gc2OI24SuU620A1O1

色分布は12手で 赤6 緑6 黄4 紫4 青3、12手目は紫黄が来る。
紫発火から4-5-6の3色デスタワーを組めばおじゃまを7段送ることができるので
3列目に積まれた5段を消される前におじゃまを送れば最速で倒せる。
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_qC8s2qIg0ggcGw40cEOg2uSwU121A1O1

他にも、Movie Endを早くするために自由落下で終わる方法もあります。
11手目を確定させて自由落下させるパターンならば9段強のおじゃまで
要乱数調整ですが、倒しきる事ができそうです。

10手目を確定させて自由落下をさせるパターンも考えられますが、
緑のを5連結させることが出来れば強いですが、今のところ9段弱のパターンしか
思いつかないので、もっと良いパターンがあれば是非教えていただきたいです。


総論
相殺のない初代ぷよの対戦も熱いので、みんな ぷよm@s を見よう!